咲いたよ、アグラオネマ!
あーなるほど。こういう系の花だったのね、アナタは。
これが最も開いた姿なのでこれを“咲いた”状態と判断。実際この翌日には口(?)を閉じてしまった。
前にも書いたが(ナタリーに抱かれたアグラオネマ・・・『レオン』)、アグラオネマといえば『レオン』である。大事に育てていたジャン・レノ演じるレオンの姿が記憶に残る作品だが、レオンとあのアグラオネマは映画での設定上どれくらいの付き合いなのだろう。ちなみに我が家では3年を経ての開花なので、レオンが3年以上育てていたのならこの花もきっと見たに違いない。すさんだ生活の中で安らぎを覚える瞬間があったに違いない。
ナタリー・ポートマンによる
この記事へのコメント
亀子
同じサトイモ科の我が家にあるスパティフィラムと 花も似てますね~
これはまわりは正確には花ではないらしいですが。
あの映画の中で 大切にされていたアグラオネマ。。
せめて路地植えにしてもいい植物が選択されていたら
将来を憂うこともなかったのでしょうね(笑)
SOAR
ほほう、スパティフィラムの花もこういうのなんですね。ってことは我が家にあるもうひとつのサトイモちゃん、モンステラもこんなのが咲くのかな~?
『レオン』のことを書くたび話すたび、陽射しの照り付ける地面に植えられちゃうあのアグラオネマの不幸について触れてしまいますね、私。
kazukanoko
アグラオネマ…立派ですね♪
我が家の延び放題とは大違いです
ちなみに、クワズイモの花も同じ様な花が咲きますよ♪
SOAR
この後さらに成長してしまい、春には植え替えしないとだめみたいです。まだ植え替えて一年なのに・・・(T_T)
クワズイモも同じサトイモ科でしたよね。この仲間はこういう花なんですね~。
kazukanoko
我が家も延び放題をアップしたいと思ってます
こちらの地域では最低温度が保てないので
育てるのが難しいです。
SOAR
ここ関東でもアグラオネマにとっては厳しい季節となりました。既に黄色く枯れ始めた葉が何枚かあります。
毎年春になれば元気になってくれますが、やはり不安ですねえ。
そちら(北海道でしたっけ?)に比べれば、はるかに暖かいんでしょうけど(^^ゞ