ただただおバカなだけの映画だろうと予定に入れてなかったのだが、日頃お世話になってる映画ブロガー諸氏、特に私と世代の近い男性陣がまずまずの評価をされているので、ワーナーマイカルの千円の日を利用して観ることにした。
弱小バレー部の新任顧問となった寺嶋美香子(綾瀬はるか)が、おっぱいに憧れるおバカな部員たちと交わした約束。それは「試合に勝ったらおっぱいを見せる」というものだった。
この約束で俄然やる気になった部員たちの姿に感動しつつも、「勝ったら困る!」という本心も当然ある美香子先生。そんな悩める女性教師を綾瀬はるかが好演。当たり年だった昨年に続き今年の彼女もよさそうだ。
おっぱいおっぱいと連呼する部員たちを「オバカなやつらだなあ」と呆れながら見ているうちに、自分が中学生の頃もけっきょくそうだったことを思い出した。女子のブラジャーがどうだとか、誰それ先生の胸がどうだとか、そんな話ばかりしてたよなあ。頭の中がそういうことでいっぱいだった時代なんだ。そもそも当時のエッチな思いって案外純粋なんだよね。具体的な嫌らしさなんてないのだ。ただ見たくて、ただ触りたくて・・・。
この作品が単なるおバカコメディに終わってないことも評価したい。
美香子が抱えるトラウマの重さ。かつて自分の保身のために生徒に嘘をついたことがある美香子は、それゆえ彼らとの約束を反古にしたくない思いが強いのだ。
そして自分が中学生の時に犯してしまった万引き。そのときに出会った原田先生とのエピソードも胸が熱くなる。
墓前で出会う原田の妻(市毛良枝)に家に招かれた美香子が、そこで初めて知る当時の真実も私にはかなり効いた。
70年代を代表する楽曲群も懐かしいものばかり。オープニングの「渚のシンドバット」でつかみはOK。ひたむきな少年たちには「HERO」がバッチリ似合った。レストランでのピアノによる「オリビアを聴きながら」がいつの間にか「卒業写真」になり、続くホテルのシーンで途切れることなくストリングスアレンジに変化していくところなども、なかなかやるな~と感心。
でも一番のツボは永井龍雲の「道標ない旅」だろう。歌詞が高村光太郎の「道程」にこうも見事にリンクするとは今まで気付きもしなかった。(「道標~」は以前カラオケでよく歌ったのに)
初戦を不戦勝で勝ち進んだ2試合目。第2セットを取り返して迎えた第3セット。メンバーを1軍に入れ替えた竜王中にことごとくやられてしまう場面に流れるこの曲がとても印象的だった。
こうした曲についつい気を取られてしまいがちだが、佐藤直紀が創り出す切なくも優しいメロディーが70年代の風景にすんなり溶け込んで、これもまた素晴らしい。彼が手掛けるこの手のBGMはやはりいいなあ。(私がいろんな意味で注目している9月公開の某作品の音楽は彼とのことで、こちらも大いに期待したいところである)
試合に負けてしまったバレー部員と、妙な約束が学校側に知られてしまった美香子。
交わされた約束はどうなるのか。美香子の処分は?
感動のラストはぜひ劇場で。私、かなりウルッときました。これ、隠れ名作となりそうな予感!
☆『おっぱいバレー』公式サイト
4/23追記
記事中「私がいろんな意味で注目している9月公開の某作品」とは言うまでもなく『BALLAD 名もなき恋のうた』のことです。元作品、『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』が純愛を描いたアニメとしては稀に見る傑作であることはご存知の通りで、私の大好きな作品でもあります。
主演俳優が本日逮捕されたことが『BALLAD~』にどう影響するか、ご本人の今後も含めとても心配です。
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Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2009-12-30 00:18
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Weblog: ??????
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この記事へのコメント
ちゅう
チケット買う時、恥ずかしかったですか~(笑)
SOAR
恥ずかしそうにしなければ恥ずかしくないですよ~。
単なるタイトル、固有名詞ですもん。
でも、よりによってスタッフがアルバイト風の可愛らしい女のコだったので、ちょっとためらいました(笑)
こういうときはにーちゃんでいいのに!
ミチ
女性的にはこの作品のタイトルよりも「人のセックスを笑うな」の方が窓口で言いにくかったな~(笑)
中学生男子の頭の中を垣間見せてもらったようで、呆れるやらほほえましいやら。
音楽も懐かしすぎました~。
rose_chocolat
BROOK
タイトルはちょっと、えっ?と思いますが、
ストーリーは至って青春物語となっていました。
それに美香子のエピソードを上手く取り入れつつ、
ラストは清々しかったですね。♪
SOAR
なるほど~。「おっぱい」は親しみやすい言い回しでもあるのに対し、「セックス」はストレートですもんねえ。
はい、あの選曲にはやられました!そういえば作品の冒頭で流れ出すイントロに、最近やられっぱなしの私です。
SOAR
私は単純に自分の中学時代と重ね合わせるように観てましたが、なるほど、中学生の息子さんに重ねるパターンもあるわけですね。
中学生ってエッチなことで頭がいっぱいですからね~。何か見つけても見て見ぬフリをしてあげてくださいね(笑)
そうそう。私の友人に、子供思いで一生懸命で・・・。そんな素敵な女の先生がいますよ~(^o^)
SOAR
美香子の感動エピソードはこの作品にはちょっと反則気味な感じもするんですが、取ってつけたような設定ではなかったのが成功してましたね。
ほんと清々しいラストでした!
にゃむばなな
女子からはいつも軽蔑され、でも男同士で一番盛り上がれる話題でした。
まぁ今でも下ネタで盛り上がっているのは変わらないのが私の人生ってヤツなんですけどね。
なぎさ
>でも一番のツボは永井龍雲の「道標ない旅」だろう。
いやぁ~私この時代にどんぴしゃ生きてた人間なんですが、この曲知らなかったんです。
でもこの曲が流れたシーンと映像がピッタリ合っていましたね。
そぉ~「道程」とも詩がリンクしていて。
荒井由実時代のユーミンはLPを買ってよく聴いていました。
「ひこうき曇」と「ミスリム」は私の青春のバイブル的なアルバムです。
映画館の窓口で言うのがはばかれらるようなタイトルですが、中身は本当に純粋でけして"おバカ映画"ではありませんでしたよね!
はらやん
彼らと同じくらいの世代の男性はたぶんみなさん、同じような記憶はありますよね。
今思えばたわいもないようなことで大騒ぎしていたものです。
オバカ映画かと思っていたら、自分のあの頃を思い出させるノスタルジックな映画だったんですね。
SOAR
昔も今も気のあう仲間が集まればエロ話に花が咲いてしまいますが、大人になるとその内容が露骨になりがちですよねぇ。
まあいい年して当時のような純粋さでエッチな話をしてたら、それはそれで危ない気もしますけどね(笑)
SOAR
永井龍雲、私も実はリアルタイムではないんですよ。学生の終わり頃だか社会人成り立ての頃だかに買った70~80年代のオムニバスCDで聴いてハマりました。
(今もこれ書きながら聴いてます)
「おっぱい」って言葉、自然に言えば別に嫌らしさはないんだから、チケットが買いにくいってためらってる人にじゃんじゃん見てほしいですね。いい作品でした!
SOAR
何を隠そう私を観る気にさせたのはそちらの記事なんですよ~(笑)
「これだけレトロな車をそろえました」感が少々気になりましたが、端々に映る小道具のあれこれと懐かしのヒット曲が素晴らしく、ノスタルジーに浸れるその映像と音楽にすっかり魅せられました。
勝利の女神
私も「おっぱいバレー」観に行きました。
泣いて笑って、すっきりしました。
バレーを通して感動!たくさんの人に観てもらいたいと思います(^O^)/
SOAR
泣けて笑えるいい映画でしたね。
多くの人に見てもらいたい作品です。
(当ブログではコピペ送信による複数ブログ同一コメントはスルーまたは削除させていただく場合がありますので、ご理解のほどよろしくお願いします)
hito
爽やかな青春ストーリーでしたね。
昔のこの年齢の男の子ってこんな感じだったな~と懐かしくなりました。
おバカなんだけど可愛かったです♪
かかる曲がどれも良かったですね~
SOAR
こういう爽やかな青春物って、おバカ要素があってもやっぱりいいですよね。
選曲もなかなかで、歌詞が劇中のシチュエーションにマッチしてる使い方がナイスでした♪
みゆみゆ
男子がバカだなーと思う部分ももちろんありましたが(笑)、ラストでボールを胸に入れて・・・なんてところはバカだなープラスかわいいなーなんて思ってしまったし、かなりうるっときました。
SOAR
映画館で観るよりDVD借りるときのほうが恥ずかしい気がする・・・(笑)
電車で去り行く先生を沿線でのパフォーマンスで見送る生徒たちというラストもベタですけど、それでも涙を誘いましたね。今年の邦画では大健闘の良作だと思います。
おくやぷ
わたしは女なのでみか子の気持ちに共感したし、このおいぱいにかける清々しい情熱に心を打たれましたw
仲村トオルさんがまた、効いてましたねー。
SOAR
いえいえ、古い記事を読んでいただきありがとうございます。
中学生たちの清々しいまでの情熱にはホント心を打たれましたねえ。その情熱を、もっと違うものに向ければいいのに・・・なんて思ってはいけませんね。おっぱいだからこその情熱なんです(笑)
トオルの「ないすおっぱい!」もまさにナイスでした。
で、えーと。
すいません! おくやぷさんって男性だと思ってました~(汗)