我が家の夏のこぼれ種植物としてはトレニアと並ぶ代表格であるメランポジウムがやっと咲き始めた。昨年より25日も遅い開花である。おじさん待ちくたびれちゃったよ~(笑)
花が付いてもよさそうなサイズに育った個体がたくさんあるのに、つぼみがはっきり確認できるものがばだまだ少ない。そんな中でようやく咲いたこの一番花は我が家の庭に夏の訪れを知らせる使者でもあり、先日より咲き出したトレニア同様うれしいことに違いはないのだが、後に続く気配が弱いんだよねぇ。
毎年こぼれ種から顔を出していた草花が、ある年から絶えてしまった・・・なんて話を聞いたことがある。う~む、本当にそういうことがあるのだろうか。昨年よりも成長が遅く花付きも芳しくない今年のメランポジウムについついそんな不安を覚えてしまう。
まあとにかく咲き始めたばかりだ。こぼれ種からのスタートはまだ2シーズン目なんだし、あまり気にせずひとつでも多く咲いてくれることをただただ祈ろう。仕事がハードになってきたせいもあって早くも夏バテ気味の私には、君たちのビタミンカラーがなによりの元気の素なのだから!
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リコリン
やっぱりこの不順な天候のせいなのでは?!
メランポジウムは真夏の太陽が現れないと元気がでないのでしょう!
私も毎日洗濯物の心配ばかりで元気がでないですよ~。
そうそう、ポリゴナム、やっぱりすごいことになってきたようですね。
これから始まるポリゴナムの…。
ポリゴナム報告も楽しみにしています。
SOAR
やはり日照不足でしょうかね。8月に入ってこれほどトレニアとメランポジウムが咲かない年も珍しいです。
ポリゴナムはこの時期、花はお休みなんですかね?
成長著しいですが花があまり・・・。