真夏が戻ってきたような陽射しの下、5月に花壇植えした第一園芸のフェアリースターがにぎやかだ。
この花壇、周囲にあふれるメランポジウムとトレニアのせいで踏み入れることができずなかなか近寄れないという、小さな庭なのにとても遠い花壇である(笑)
そんな花壇なので写真を撮るのも一苦労。2階に上がりベランダから300ミリF4の望遠レンズで撮ってみた。庭に咲く花径わずか2センチの極小輪ニチニチソウをわざわざ2階から望遠で・・・普通こういう撮り方はないんだけど、まあたまにはおもしろいでしょ。
記事タイトル「地上にきらめく妖精たち」は、本品種の販売時期の雑誌広告コピーから拝借した。ベランダから見下ろす地上に広がる華やかな光景にぴったりだと思ったので。
肥料を施すこともなく(やりたくても近寄れないので)、水遣りも雨まかせというほったらかし状態なのだが、晩夏の陽光を受ける妖精たちのきらめく様は元気いっぱいで、秋までにぎやかに咲き続けそうだ。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
亀子
お隣さんなどと お付き合いのあるSOARさんだから、許されるかもしれませんが・・・。
かわいく妖精たちは、咲いてますね~~
こういうのは、やっぱりお庭ならではですね(水遣りも天まかせっていうのも)
SOAR
一面ちびっこニチニチソウの雰囲気を真上から撮りたかったんですが、地上ではメラ&トレのため足の踏み場がなかったんですよ~。で、白レンズをベランダで振り回すハメに(笑)
ご覧になったら「で、どこが庭?」って言われそうな小さな庭ですがね(^^ゞ
リコリン
私のカメラじゃ撮れないですね。
かわいい姿は本当に妖精そのものです。
SOAR
別にそうまでして撮る写真でもないんですけどね(^^ゞ
実はニチニチソウって嫌いな花の筆頭だったんですよ。でもこのフェアリースターはすっかり気に入っちゃった。
ちゃいむ
群生もまた可愛らしいですねえー。
私もやってみたいです←まんしょんなので無理
そういえば、そろそろ年に数回の望遠レンズの季節です。
(つまり運動会)
SOARさんのカメラはデジイチですか?
デジタルだときっと便利だろうなあ、と思うんですが
なにせ高くってなかなか手が出ません。
しかも年に数回の出番だし(爆)
SOAR
わざわざ撮る意味がないのがお恥ずかしいところなんですが、まあ撮りたくなっちゃったので(笑)
ブログに公開してる写真の7割はコンパクトデジなので、一眼レフによるものは3割程度です。そのうち07年以降はデジイチですよ。
一昔前より価格もこなれてきましたので、年に数回「も」出番があるなら買いだと思いますぞ!
相談乗りますよ~(^o^)