映画『借りぐらしのアリエッティ』に登場する庭はなかなか魅力的だ。古い屋敷の手を入れていない庭なのにもかかわらず・・・いや、だからなのか無造作に咲き乱れる夏の花たちがどれもこれも美しい。
ガーデナーなら映画やアニメに興味がなくとも観て損はない作品である。
(そもそもジブリ作品は背景の植物がいつもきれいに描かれるのだ)
劇中の主要シーンに登場するのはヒナゲシ(ポピー)やマリーゴールドなのだが、センニチコウやルドベキアもスクリーンのあちこちに登場していた。
で、こういうことにすぐ影響を受けてしまう私、先日センニチコウとルドベキアの花苗を買ってきてさっそく庭の空きスペースに植え付けてしまった(笑)
劇中のセンニチコウはたしか赤紫だったので迷わず“ローズネオン”を選んたが、赤の“ストロベリーフィールズ”もよかったな~。来年の楽しみに取っておこう。
ここ最近定時退社が多い。そこで帰宅後せっせと庭の草取りに励んでいる。人目に付くところはなんとか雑草のない状態を保っているかわりに、通りから見えにくいエリアが草ぼうぼうなんだよね、我が家は(汗)
しゃがみこんで雑草に挑んでいると、時々さわさわっと草が揺れることがある。その正体はトカゲ(カナヘビ)の子供。
それはわかってるんだけど、揺れる草を見るとついついシソの花穂を担いで走るアリエッティの姿を探してしまう私は、ほら、やっぱり影響されやすい(笑)
ルドベキアの話はまた今度。
☆関連過去記事
『借りぐらしのアリエッティ』・・・夏の草花、角砂糖・・・そしてノイチゴの実 2010/07/17
借りぐらしの・・・バズ・ライトイヤー(何やってんだオレ) 2010/07/26
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
悠雅
ちょくちょくお邪魔しながら、お花の記事にお邪魔するのは初めて、だと思います。
わが家は今年、淡いピンクのセンニチコウを植えたのに、
梅雨の間に腐ったみたいに、いつのまにか消滅…(泣)
大昔、ルドベキアを1度植えたら、とっても頑丈で花期が長く、どんどん育ったのですが、
翌年、庭じゅうがルドベキアに席巻され、
3年目にはあちこちに飛び散った苗を根こそぎ抜いてしまいました。
可哀想だったのだけど、あの勢いの強さには参ってしまって…
SOARさんのお庭のローズネオンはいつまでもお元気で、
ルドベキアは大人しい成長でありますように。
SOAR
映画つながりのブロガーさんからこっちのほうにコメント頂くのがうれしいんですよね~。どうもです。
センニチコウは花に興味を持ち始めた当初から植えたい候補の筆頭だったんですが、あれから4年、けっきょくアリエッティにきっかけを作ってもらいました。
この夏は草花が雨で消滅・・・なんて話をよく耳にします。せっかくのセンニチコウ、残念でしたね。
ルドベキアの猛威(笑)も見聞きしてます。やっぱり凄いんですねぇ。ちなみにこちらは劇中の物とは違う種類を買ってみました。ご存知かと思いますが、中央部が茶色くならない“プレーリーサン”。
これも増えるのかなあ・・・。